

行ってきました、鵜来島!


えーーー

またまた 久しぶりの 更新でありんす。



12月26日 バタバタと仕事をしておりまして

ふと気がつくと 95%やっつけてるではありませんか。

普通の場合 27日でケリをつけるのでしょうが

天気予報と相談の結果・・・

仕事は先送りということで・・・

急遽 20時過ぎて荷造り開始!

2時前には 片島磯釣りセンター に到着とあいなりました。



渡船はいつもの 高速黄色鵜来行水上戦闘機 です。

そう・・・

特攻釣行です・・・


北西風の残る中、ホト廻りです。

希望はと聞かれ・・・

北周りで と答えました。


6時過ぎに到着。

当然 北は無理。

とりあえず風待ちということで コガメ へ渡礁。

北風は心を折るのに十分ですが 今日はそうは言ってられません。

なにせ一月以上ぶりなんですから 必ず 釣る!


根性一発 竿-1.75 道糸-2.5号 ハリス-2号 

最近見えてたという尾長に的を絞って向かい風で スタート です。

2,3投目に ズシッときました!

耐えて とりあえず浮いてきたのは 50キツ!

これは釣れるんですね~~~。


気を取り直して 5,6等目・・・

50キツ!


風で海の中は見えませんが

キツの下に・・・  と思いがんばります。


少しして 45キツ!


もういいかな・・・

ゴソゴソといろいろ試しているうちに 少し風が落ちまして

少しですが海の中が見えます。



ハイ。

キツだらけ・・・ 当然 餌取り わんさか・・・



どうしても グレ のほしい僕にとって(口太上等で・・・)

迷うことなく弁当船で北廻りへ・・・


空いてますね~  当然ですけど・・・

波は少しかぶってますが ヒラトコ を チョイス。

固く固く・・・



少しずつ 風・波 ともに落ちてます。

餌取りは コガメ 以上ですが・・・


どうってことなくかわして

5,6投目に まず一匹 35グレ。

続けて 35グレ  35グレ。


ウーン まずまず。



すこしアタリが遠のいて・・・

ハタの子 2種・・・


ハゲ・・・



少し ポイントずらして・・・


35グレ 35グレ ・・・


その後も ポツポツ と・・・




ということで

これ ↓↓↓↓↓

091227_212100.jpg



終わってみれば

40~33 グレ 11枚

その他 4枚


あっという間の楽しいひと時でした。


 
あーーーーー


今度はいつ行けるんでしょう・・・・・


とりあえず 皆さん よいお年を・・・



今年の 特攻釣り収め でした。


来年もよろしくです。


遅ればせながら・・・

行ってまいりました。

レジェンドカップ!

まずは・・・・・

くじ引き・・・・・

2船-28名ずつの56名中・・・・・

すばらしい!!!

1-28・・・・・



はい。  そうです。   ビリくじです。

まぁそんなこといってもこれも運しだい

あとでもいい磯はたくさんあるし・・・

って 今日はすごい北西風じゃん。

後ほど条件悪いし・・・




北西の中あがったのは 木下バエ です。

高場とはいえすごい風ですよ。

気を抜いたら確実に海水浴です。

ちなみに一つ前で 14番の奥 に徳島のE藤名人が上がりましたが

こちらも大変そうでした。




それはさておき釣り開始です・・・

優先権もなくただひたすら爆風の中沖向きでたたずみ続けてました。

裏向きは風を背負って潮も取っていい感じなんですが・・・・・

場所交代まで3時間の辛抱です。 




一緒にあがったのは香川のA藤さんです。

若いトーナメンターで感じのいい人でした。

前半でいいのを2匹キープしたそうです。




そろそろ交代ってころまでに餌を作り直して後半戦に備えて

しばし休憩・・・

道具もゆとりを持って運び終え さぁ ここからです。



オモテに比べるとここは天国ですね。

でも裏向きなんで予想以上に釣り場が限定されます。

そんな中でも3箇所に的を絞り釣り開始!!



餌取りも無く潮はいい感じ。

これはいけるね。

2・3投目に早速アタリ!


コッパ。


しばらくして


アオブ。


またすぐに


オジサン。


つぎは


ヘダイ。


もういいかげんにしてっと強引にやり取りして


44cmのクッチー。   ラッキィー  おるやんか。


またまたすぐアタリ。


ヘダイ。 ブダイ。 オジサン。 カンダイ。


まぁよくあたるというか なんというか


本命おらんのかい!!


昼過ぎに 39cmのクッチー やっと追加。


ちょくちょく釣れたコッパとあわせてリミットメイク完了。


その後 まったく鳴かず飛ばず・・・


で検量です。


20091115153602.jpg


えーーーーー


3210g です。


スゴイ 尻すぼみな数字でしょ。


結局入賞ならず。 まぁ そんなもんでしょ。





3ヶ月にわたって楽しめたのでよしとしましょ。


何よりも レジェンドカップ で一番得たものは


釣りブログが始められたことです。


まだ、初心者やし 更新の回数も少ないけど


すこしづつがんばっていこうと思います。


釣りと一緒で一生の趣味になるよう続けられたらと思っています。


素人ブログですがコメントいただける皆さんありがとうございます。


また、訪問された方はお気軽に一言でもいいのでコメお待ちしてます。





今日の釣果はコチラ↓↓↓

釣果09_11_15

今から用意!

さてさて・・・


いよいよ明日はレジェンドカップ決勝です。


久々のブログですが・・・


悠長に書き綴るわけにもいきません・・・


明日の用意がまだできてませんので・・・



今週は結構忙しくあれよあれよという間に今日になっちゃった。

先週のプラクティスからあんまり状況は変わってないみたいなので

あんまり大きいのは出ないでしょう。



なんて言っても名人級はがっちり釣ってくるでしょうね。



ということで明日のタックルは対大物用でいこうと思います。

なぜなら・・・・・・・1位以外は狙ってないんで・・・・・・・・

きた獲物は確実に獲る!


35cmx5 では、まず優勝はないでしょうから・・・


一か八かの大勝負にかけます!


もし優勝したら・・・



”ちょびカップ”でもしようかな・・・

日振島 釣行記

11月 4日は平日だというのに・・・

まま 忙しいというのに・・・

モチベーションを維持するためという言い訳をしつつ・・・

3日夜に道具を積み込み・・・

逃げるように宇和島へ向かいました。



急な釣行のため、餌の解凍もままならず

現地駐車場で解凍するも

今年一番の寒さのため半氷でとても苦労したしだいです。



とりあえず渡船に乗り込むと4人しかいません。

まぁそんなもんでしょう。

平日だし、そう釣れてる訳でもないので・・・

渡船はいつもの はま渡船 さんです。

ちなみに僕以外は底物ばかりで磯は自由に選び放題!

”どっこでもいいいよ” なんて言われちゃったくらい。

”それじゃぁ” ってことで見回りまで18番で

その後潮が引いてから13番のシモリということで決まり。


なぜって?

それは・・・        なんとなくです。


今日の目標は <40オーバー2枚> ってことで渡礁します。

ちなみに目標はいつも同じです。

理由は家族は 刺身派 ・ 僕は 炙り派 

6対1なので2匹ないと炙らしてもらえない。 ただそれだけです。


という訳で上がったものの、あんまり潮が動いてないんです。

餌をまくとお約束どおり木っ端のあらしです。

まだ早いわなぁ などと思いつつとりあえず探り探り30cmくらいを3匹キープ。<これは塩焼き>


少し潮が変わっていい感じってときに沖でやっつけました。

44cmのクッチー君ゲット!

これはいけるねー なんて思ってるとまたドヨドヨ潮モードで

気がつけば見回りがきちゃいまして予定通り移動。

こっちは潮も動くだろう なんて期待しながら引き始めの狭い足場をかためて、即撒き餌。

ぜんぜん動いてない・・・

動かない・・・

大潮なのに・・・

時間はあっという間に過ぎて the エンド !


帰りの船で船頭に聞いてみると

大潮周りの時はかえって動かない日がままあるということ・・・

日振島は去年からチョコチョコ通いだしたばかりなので

そんなことはつゆしらず・・・



まぁいいでしょう。

お刺身は結構おいしくいただきましたし、明日からの仕事モチベーションも上がりました。

これでよし。 ということで

本音はもう少し・・・



それより、今回の反省は写真をまったく撮ってないこと!

ブログを書くぞー って張り切って行って張り切りすぎて

釣りばっかりしてたことです。


魚ももう食べちゃったし・・・



次回こそは写真付で報告できるよう努力します。


たぶん次回はレジェンドカップ決勝だと思います。

がんばるぞー!!!








ブログをはじめるきっかけになった釣行!

先日、宇和島で行われた  レジェンドカップ  に参戦してまいりました。

何と  ビックリ  優勝賞金100万円  です。


実は、トーナメントには縁がなかったのですが宇和島青年会議所(JC)主催ということで僕のところに連絡があったのです。

というのも、僕も地元のJCに登録しており、そちらから ”誰か行って獲ってこいやぁ~” ということになったワケです。 ・・・ハイ。


ここまでで勘のいい人は気付くと思いますが・・・・・

使い道はすでに決まっています・・・・・

そんなに簡単に優勝できるはずないのに・・・・・


それはさておき、予選は登録さえしてれば通ったみたいです。

魚は小さかったけどセミファイナルの出場権が取れたんで・・・


セミ当日なんですが、てっきり日振島へ行くものとおもいきや矢が浜でした。

カバの4番という磯です。

同礁した方のバッカンをみると ”ka-○○○” って書いてあります。

もしや・・・ と思い尋ねてみると

!ビンゴ! ネットでよくお見かけする方でした。

正直うれしかったです。

気さくに話もして貰えてブログにも写真付で載ってました。

また、同船したほかの方も何人かHPやブログで活躍している方だったのですが

そのときには気付かず後からブログを見てビックリでした。

アーー あの時気付いてれば・・・・    後の祭りですね。

それで、今まではネットは見るばかりだった僕ですが

これからは僕もブログを書こうと心に誓ったわけです。

前置き等が長くなりましたが、以上がこのブログのきっかけです。



さてさて、結果のほうですが・・・

と言いますと、ギリギリでセミ通過でした。

処々の有名釣り師が集まるなか通過できたことをうれしく思っています。

内容は伏せておきます・・・




次回からはちゃんと内容ある釣行記書きますんで

よろしくお願いします。





プロフィール

やすちょび

Author:やすちょび
ちょびっと暇つぶしにとはじめた波止釣りが、あれよあれよという間に磯釣りまで・・・。潮漬けです。
「こんな私に誰がした・・・」 と振り返れば、「こんな私がいるのに・・・」 と、魚を食べないかわいい妻が立っております。
それを尻目に、魚好きの愛くるしいチビ三人組が 「グレ釣ってきて~!」 と応援してくれてます。
どうしたものでしょう・・・?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
